東京商工会議所の賀詞交歓会。

  • 2017.01.20 Friday
  • 11:54

JUGEMテーマ:日常

 

今年も早くも半ば過て先日、所属します商工会議所目黒支部の賀詞交歓会に出席しました。

初めでの出席で入会して30年の永年会員として表彰されると(私の工場だけでなく数十社のうちの一つですが)お招きいただいたので緊張しながら伺いました。弊社は30年ですが40年、50年という老舗とも言える企業も多いこと・・。

 

胸に花のついた名札を付けていただき、懇親会では初めてゆえに勝手がわからず何処へいけばよいかと迷ってたら[永年会員]というテーブルがありそこに落ち着いたのでしたが最前列のステージ手前で司会のブースの前。隣り合わせた方と名刺交換して自己紹介。

 

性格ゆえか職人仕事という性格上、このような華やいだ席は滅多に出る機会がないだけにどう立ち振る舞い何をネタに話せばわからずそのことをネタにすると気さくな方でテーブルを巡り名刺交換をどんどんすればいいと助言いただけました。

 

区長さんに議員さんと名士の方々の挨拶・・段を降りると此方の席にいらしてお祝いの言葉をいただきこれも緊張しました。

 

乾杯にスピーチの後は賀詞交歓会というだけあり積極的に名刺交換が始まってるので私もトライ!! と言っても向こうから声をかけていただく方が多かったのですが・・・。色々な業界の方と交換してうまくお話しできたか怪しいのでしたがいい経験になりました。

 

商工会議所さんとは30年とのことですが私が父の急死により後を継いで25年。時代はOA化が進む中で工場のシステムもパソコンに切り替える時に相談にのってもらい融資の仲立ちをしたいただいてよりコンサルタントの先生に経営相談に乗っていただいたりと色々とお世話になってます。

 

地域の企業から商店に町工場まで地域性の強い繋がりに初めて出させていただき交わらせていただきいい勉強になった一夜でした。

不器用だと自分を見切らず積極的に営業に臨みたいです。

 

http://seizando.net

 

 

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM