学童クラブのデイキャンプ。

  • 2014.06.23 Monday
  • 18:44
JUGEMテーマ:学童
土曜日は倅の通う学童保育クラブのデイキャンプでした・・。

私達、男親の役目は釜戸で火を扱う子供達のサポート。子供達は上手く薪で櫓を組み、新聞紙に種火を着けて炊爨の始まり。
上手く薪が燃え上がる釜戸もあれば火が着かなかったり、着いたものの消えてしまったり子供達も今一度種火に火をつけたりと奮闘。私自身後ろでサポートと言ってもインドア派だけにさして役にも立てず他のお父さんに任せきりで(>_<)

クラブ室では野菜切りに米とぎが行われ、先ずはお米の入った飯盒を釜戸にのせて子供達は薪を足したり火の勢いが落ちないよう団扇であおいだり、子ども達は額に汗を滲ませて火に向って頑張ってました・・・。

どうしても危ない時以外は親は手を出さず子供達にさせるのですが子供が水分補給や休憩中は親の出番、薪を足したりこちらも汗だくで野菜に肉が運ばれ、飯盒が炊き上がったのを確認してかまどから外して蒸らす作業は暑いので大人が・・。
子供達がお母さん方の手解きで切った野菜を鍋に入れて水の分量も気をつけてカレー作りも始まり、釜戸によってはシチューの処もあり、面白いのは隠し味です。 ある班の釜戸はシチューにリンゴや蜂蜜。私の班の釜戸はカレーにチョコレートでした。

此方も汗だくで火と戦いながら作りあげ、出来上がったカレーを頂いたら円やかで美味しく、子ども達と大人の結晶の味をたのしく頂きました!(^^)!

いよいよ来月はキャンプ本番、会長として気の利かない私ですが、親も子も協力し合い楽しく過ごせるように心掛けたいと思います(^^)

http://seizando.net






 
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM