学童の父母会長として1年が瞬く間に・・。

  • 2015.03.27 Friday
  • 00:40
JUGEMテーマ:学童

昨年の4月に学童保育父母会の会長に就任してから早1年が経とうとしています・・・。

今日は父母会ニュース最終号を配布してきました。
来期の新会長も決まり、ホッとしたと同時に寂しさも。もっとこんな企画打ちだせば良かったとか此処に来て思ったり。

副会長として役員に残り新会長を支えればと言って下さる方もいて有難い言葉でしたが此処で残ると自分の考えや任期中に出来なかった事などを押し付けがましく言ったりする恐れがあり、新会長がやりにくくしてしまうので残らない方が良いと感じました。

それと退任後は一般父母としてノンビリしたいのが本音ですが^_^;

省みれば3人の副会長に丸投げ状態で前年度の流れをそのままに新たな取り組みを打ち出したわけでないのですがキャンプで村長させてもらったり、先日の卒所式では子ども達にお祝いの言葉と最後にメダルと花を渡して送り出す役目をさせてもらえたりと沢山思い出もいただけて感謝です。

不器用者だけに役に立てたかは怪しい限りだけど私なりに役員、父母の皆さんに後押しされ勤められ良い経験でした。

学童保育は色んな事情で放課後に親が家にいない子ども達の生活の場であり、成長の場であると同時に親にとっても成長の場。
子ども達から学ぶことも多く、親同士の係りでまた学び3年間は得る事の多い貴重な時間だと感じます。

倅も学童の生活も後1年、どんな上級生になるのやら・・父母会での活動と同時に楽しみです(^^)

http://seizando.net

 
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM