職人さんに好評!町工場のオンナ。竹中直人の職人ぶり。

  • 2018.01.26 Friday
  • 16:59

JUGEMテーマ:テレビ全般

 

暫くご無沙汰でしたが今年最初の投稿です。

 

昨年暮れにNHKで放映された内山里奈さん主演の「町工場のオンナ」が得意先の町工場の職人さんに人気で今も時折話題に・・。

 

父親の急死で普通の主婦だった町工場の娘さんが父が営む町工場を継ぐことになり社長業に挑み悩みながらも町工場を守っていく町工場の娘という本が原作でドラマ化され私も観ていて私自身も実父の急死で跡継ぎから逃れられなかった経緯があるのでどう守ったのかが興味がありましたが苦悩しながらも工場を守っていく姿はこうありたいと思えました。

 

中でも竹中直人さんと柳沢信吾さんの職人ぶりが結構様になっていて、私の知る職人さんも同じように見ていたようです。

 

私の工場も昔は一癖も二癖もある職人さんがいて社長だの社員だのと上下の境がないようなぶつかる時はぶつかり合いながらも力を合わせて仕事を回していたのを思い出しました。

 

ここ数年、下町ロケットにはじまり陸王にこのドラマと町工場を描かれますが戦後の高度成長を支えたのは町工場だと私の知る町工場の職人さんが話していましたが、ドラマでなくとも私の両親にしても共に働いていた職人さんにしても焼け野原だったこの国を汗水流して復興に大きく寄与したのだとそれは強く思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM